リレーコラム

「6年経過…」

このHPがリニューアルされて丸6年が経過しました。

当コラムも同時に始まったのですが、初期のコラムを見ると、前・安倍内閣がこけた事などが触れられており、既に隔世の感があります。たった6年で政権交代が2度あったことになりますが、今となってはあまり実感が無いのが本音です。
さて、視点を変えてICT分野でも目覚ましい変化がありました。

6年前はちょうど初代iPhoneが発売された年でした。当時は「こんなデカくて半端なもの普及するわけがない」と思っていました。今はもっとバカでかいスマホを持ち歩いているのですから、的外れもいいところです…。更には高速ネットワークインフラの整備、スマホ・タブレットの大躍進とパソコンの凋落、SNSの一般化などは社会を変えたと言っていいでしょう。しかし、便利と危険は案外と隣り合わせだったりします。スマホが無ければ起きなかったであろうトラブルも度々耳にします。皆さんは大丈夫ですか?
歯科医院では特にレントゲンの分野でデジタル化が進みました。自由に拡大できるので患者さんに説明するのに便利ですし、現像時間が無い、X線の線量が少なくて済むなどメリットが多いです。フィルムにもメリットはあるのですが、時代の流れですね。

このページの先頭に戻る