リレーコラム

YO BO 3(さん)  ~よ防さん~

現代の息詰まったSNSなど情報にとみ、そしてあふれた人間関係に疲れ果てた世の中に「ゆるキャラ」は多すぎの声もあるけれど、『一服の清涼剤』ではある。

さて、歯科医にとって「予防」は、患者さまと共に考える、永遠に答えのでないロマンにも満ちたテーマです。それを「よ坊さん」に託した、歯界の素晴らしい発想。その様子はキャラクター全体からにじみあふれているのではないでしょうか、、。

昔あったイギリス福祉のテーマとリンクする、素晴らしい「ゆるキャラ」だと感じております。

意外と知らない、よ坊さんの仲間には下記のような仲間たちがいます。

よ坊さんの仲間、①にゅう坊 ②ハミガキ子 ③もくぎょ ④ムッシーなどよく練りこまれたキャラクター、個性に富んだキャラクターたちがそれぞれの役割を発揮し、時に(主の)よ坊さんを支えているのではないでしょうか。

そして何といっても口癖といえば「予防しよう!」という、さとりきった一言。自分磨きもしています。 2006年に予防山(よぼうさん)に誕生。

自分で頭を磨くテクニシャン、欲を言えば 歯の首まわりもちゃんと磨く姿勢をとってほしい。(歯周病に対し)

経済効果は、あの「くまもん」に匹敵する、、、、いや予防効果か。

新キャラをつくるなら、シシュウーがあらたな敵キャラ、ではないかと思っています。

文:ブルージェイズ優勝

 

このページの先頭に戻る