リレーコラム

冬支度

またこの季節がやって来ました!みなさんはタイヤ交換を済ませましたか?テレビコマーシャルでは早々と9月になるとスタッドレスタイヤのCMが流れ出します。

訪問歯科診療をやっていると、この時期は特に天気予報が気になります。訪問歯科診療とは、病気などで歯科医院に通院出来ない方のために、患者様のご自宅や入居している施設へ直接訪問しそこで歯科診療をするものです。医院の近辺はまったく雪が降ってなくても、この季節になると山あいの地域への訪問の場合(医院の場所も結構田舎なのですが)スタッドレスタイヤでないと危険かなと思う時があります。しかもこの時期は日が暮れるのが早いので、雨の日でも暗くなると一気に気温が下がり、道路がかなり冷えてしまいます。その為路面が凍ってなくても滑りやすくなリ交換しておけばよかったと思うことがあります。

しかし、早めに交換しすぎるといつまで経っても雪が降らない場合や、一度だけ雪が降っても積もることなく直ぐに雪が止んでしまう場合は、タイヤの消耗が進んでしまいいざ凍った路面での効きが弱まってしまうのではないかと思い、特にこの時期での交換はしていません。ですが、訪問歯科診療での移動は天気が悪いからといって休むことが出来るはずもなく、約束の時間までに確実に訪問先に到着しなければならないので、タイヤの消耗のことは諦めて早めの交換を心がけようと思います。

文:ビスチオーネ
 

このページの先頭に戻る