リレーコラム

スマホとかみ合わせの関係

最近スマホを常時使うことで起きる人体への影響が何かと話題になっていますが、スマホを常時使うことで起きる姿勢の悪化もそのひとつです。“スマホ首”という言葉をよく耳にするようになりましたが、スマホ首で常に頭の姿勢が前かがみになってくると顎の位置が前に出やすくなるようです。姿勢が悪い状態や、慢性化したスマホ首でかみ合わせをあわせた被せ物や詰め物は、本来の噛んでいる位置と比べて、かみ合わせを狂わせてしまう恐れもあるかもしれません。

いずれにしろ、“かみ合わせ”はお口の中だけでなく全身の健康にも影響を与えていることは確かなようです。実際に“噛む力”が衰えると、全身の体力も低下しやすいということが問題になってきています。「オーラルフレイル」という言葉を聞いたことがあるかもしれませんが、「オーラルフレイル」とは、むし歯や歯周病などが原因で噛む力が衰え、上手く話ができなくなる・食べこぼしをする・むせやすくなる・食事が噛みにくくなるなどの症状が現れる「口腔(oral)」「虚弱(frail)」の状態を指しているもので、この状態を放置していると、口から食事をとることが難しくなり、全身状態悪化のリスクが高くなります。

最近、なんだか疲れやすいと感じていて、「かみ合わせもしっくりこないなぁ」と感じている方がおりましたら、一度歯科医院を受診してみてはいかがでしょうか?

文:もんちっち

このページの先頭に戻る