誰かの幸せを支える歯科医療 社会が求めるスペシャリスト 歯科衛生士

秋田県歯科医療専門学校

歯科衛生士国家試験高合格率・就職率100%(平成27年度実績)

歯科衛生士になるには、厚生労働省管轄の歯科衛生士国家試験に合格しなければなりません。本校の合格率は高く、県内歯科医院より毎年定員をはるかに上回る求人があります。

女性が活躍できる専門職

歯科衛生士は歯科医師と協力して歯科疾患の予防と治療に従事します。

歯科医師のアシスタントとして診療を補助するとともに、患者さんの歯垢(プラーク)や歯石を取り除いたり、口腔衛生指導を行ったり、歯周病やむし歯から口の健康を守る予防処置に積極的に参加します。

歯科衛生士には歯科の医学、医療について高い能力が要求されます。女性が活躍できるライフワークとして、安定性、信頼性をもった職種です。

歯科衛生士の活躍の場

歯科診療所

歯科医院、病院歯科及び大学病院等で、歯科医師のアシスタント及びブラッシング指導・フッ化物塗布等を行います。

福祉施設

老人保健施設及び障害者施設等で、口腔の機能を高めるため『専門的口腔ケア』を行い、生活の質の向上を目指します。

行政機関

歯科保健事業の実施計画や住民対象の歯科保健指導等を行います。

歯科関連企業

歯科材料・器材を取り扱う企業にて、商品開発・新商品の紹介や、使用説明をします。

このページの先頭に戻る