イベント情報

平成28年度 球技大会

平成28年11月21日(月) 於:秋田市立体育館

昨年度優勝青組の入場で始まりました。各学年、代表者による選手宣誓です。

 

バレーボールから競技開始です。経験者のスパイクはすごかった!!1位の赤組メンバーです。

 

バスケットボールはスピード感があり白熱したプレーで盛り上がりました☆

 

 

バスケットボール1位白組メンバー。 バドミントンは先輩とのペアです。 

かっこよかったよ!!                    緊張するね!

 

初めて行った球入れ!1位には50点という高得点が加算されるため必死です。

 

 

最終競技は全員リレー。

球技ではないのですが一番の盛り上がりでした!アンカー激走の1枚です☆

 

優勝:赤組   準優勝:青組   3位:白組   4位:黄組  ♪賞品は何かな

 

 

応援に駆けつけてくださった大渕教務部長ありがとうございました。

バスケを楽しむ先生を激写です!!

 

また、杉田副校長からはバナナの差し入れをいただき、ありがとうございました。

 

手作りのメガホンで応援も頑張りました☆

親睦を深めた球技大会。みなさんお疲れさまでした♪

 

平成28年度 研修旅行 ~京都・大阪~ 平成28年10月12日(水)~14日(金)     ~歯科衛生士科3年生【第47期生】~

10月12日(水)

秋田空港 いってきま~す!!                     大阪 道頓堀

     

なまはげとスギッチに見送られてニッコリ!  お決まりの “グリコポーズ” で記念撮影

 

株式会社ジーシー大阪支店

  

研修①歯ブラシや歯磨剤の特徴を学び、染め出し後、ブラッシング実習

研修②歯科用セメントの種類、取扱いを学び、練和実習

研修③最新ユニット見学、操作体験

  

  

株式会社ジーシー大阪支店の皆様、研修させていただきましてありがとうございました

 

伏見稲荷大社 合格祈願

44名全員国家試験に合格できますように!

  

舞妓踊り鑑賞  叶紘さんのしなやかな踊りと優しく可愛らしい京ことばに癒されました


10月13日(木) 自主研修

  

  

歴史、文化に触れて京都・大阪を満喫! でも、やっぱり“合格祈願”が一番!

夕食は大阪名物「お好み焼き」、海遊館を見学、遊覧船でいよいよUSJホテルへ

  

  

 

10月14日(金) USJ

  

  

みんなでおそろい!           バタービール 白いひげもバッチリ!

  

  

  

USJ開園15周年、ハロウィーンで賑わいみんないい笑顔でしたね!誰かが言っていた「この44名全員での旅行は最初で最後!だから楽しみたい!」その言葉どおり満喫できた旅行でした。きっと卒業してから「USJ」と聞くと、47期生それぞれが懐かしく思い出すでしょう!企画立案、携わってくださった皆様、ありがとうございます。旅行委員、写真委員もお疲れ様!!

平成28年度 第48期生 宣誓式

平成28年9月10日(土) 於:秋田県歯科医師会館

 

校長先生から一人一人「臨床実習許可証」をいただきナイチンゲール像の灯より戴灯。

img_1270 img_1369

 

全員が心を合わせて『誓いの言葉』を唱和しました。

%e5%ae%a3%e8%aa%93%e5%bc%8f-2 img_1396

41名の仲間で誓った想い「忠恕」の心で臨床実習に臨みます。

『誓いの言葉』

一.身だしなみを整え、医療人にふさわしい言動を心掛けます。

一.さわやかな挨拶と返事、優しい笑顔を心掛け、思いやりの心で患者さんに接します。

一.指導者の指示に従い、落ち着いた行動を心掛けます。

一.実習施設での規則を守り、実習で知り得た秘密は決して他に漏らしません。

一.自分の体調管理に留意し、実りある実習になるよう心掛けます。

%e5%ae%a3%e8%aa%93%e5%bc%8f-1

平成28年度 第2回学校見学会

平成28年8月6日(土)第2回学校見学会が行われ、今回も大勢のみなさんにご参加いただきました。ありがとうございます。

 

DSCN0722 DSCN0727

開会前には、秋田県出身のブラボー中谷さんが出演されているビデオの『虫歯菌に負けるな』を鑑賞していただきました。

DSCN0748 DSCN0750

「歯科実習体験」では2年生に教わりながら器械を操作したり患者さんになったり奮闘していました!

DSCN0761 DSCN0775

「歯みがき体験」ではハブラシの持ち方や動かし方を体験していただきました。

DSCN0810 DSCN0812

「懇談会」では入試のことや学校生活についてたくさんの質問をいただきました。

緊張から放れて微笑ましい会話も飛び交いました。

DSCN0709 DSCN0714

ご参加いただいたみなさま、進路の参考にしていただければ幸いです。

入学をお待ちしております。        

 

※第3回学校見学会は、平成28年11月12日(土)です。

申し込み締め切りは11月9日(水)ですので、どうぞご参加ください。

心よりお待ちいたしております。

平成28年度 保育所・園臨地実習 ~歯科衛生士科3年生【第47期生】~

平成28年6月29日(水) 白百合保育園

平成28年7月 6日(水) 寺内保育所

平成28年7月13日(水) カナリヤ保育園

DSCN0062 DSCN0265

みなさん、こんにちは~!今日は私たちと一緒に歯みがきの練習をしましょうね!

お姉さんと歯みがき頑張ってくれる人、手をあげて~?

 

DSCN0593 DSCN0256

どうしてむし歯になるのかな?上手な歯みがきってどうするの?

一緒に紙芝居を見てお勉強しましょう!

 

DSCN0613 DSCN0634

レッスン1 歯ブラシの持ち方 「こんにちは(毛先を自分側)・さようなら(毛先は向こう側)」の持ち方、上手にできたね!

これで歯の表と裏とかみ合わせに当てられるね!  

 

レッスン2 歯のみがき方 歯ブラシを歯にまっすぐあてて、小さくこちょこちょ動かすよ!

DSCN0133 DSCN0642

お姉さんの真似をしてね。みんな上手にできるかな?こちょこちょ、シュッシュ。

DSCN0085 DSCN0150

DSCN0643 DSCN0139

お姉さん、僕の歯、きれいになったかな?僕はもっと歯みがき頑張るから見ていてね!

 

レッスン3 うがいの仕方 ほっぺを大きく膨らませてぶくぶくうがい!むし歯きん、さようなら。

いつものうがいは、のどをごろごろ~。歯みがきは、ほっぺをぶくぶく~。みんな覚えたかな?

DSCN0664 DSCN0604

レッスン4 覚えたことをお姉さんに確認しましょう!

みてみて~!わたし、上手でしょ?歯の模型と歯ブラシ、上手に持ってみがけるんだよ!

僕たちだって歯のこといっぱい覚えたよ!

DSCN0336 DSCN0667

レッスン5 絵本で歯みがきの復習とむし歯にならないお勉強。ごはんやおかしを食べたらこんなに口の中は汚れるんだね。お砂糖たっぷり、あま~いおかしはむし歯きんの大好物。

DSCN0668 絵本のくまさんの歯、みがいてあげよう!

最初は私。シュッシュッシュ!お姉さんみたいに上手でしょ?

 

DSCN0431  DSCN0184

レッスン6 歯みがき体操 みんなでいち、に、さん!

DSCN0445 みなさん、歯みがき頑張りましたね!

上手に歯をみがけましたよ(^_^)v これで歯はピッカピカ!おうちでも歯みがきしてね!

DSCN0206 DSCN0455

DSCN0706

白百合保育園のみなさん、寺内保育所のみなさん、カナリヤ保育園のみなさん、 一緒に歯みがきの練習をしてくれてありがとうございました。みんな一生懸命で嬉しかったです。元気をもらいました!

私たちは「歯科衛生士」になるために国家試験に合格できるよう勉強と実習を頑張ります!

今度は歯科衛生士になった私たちと一緒に歯みがきをしましょうね!

このページの先頭に戻る