主な活動

母と子のよい歯のコンクール

成長発達のめざましい乳幼児期では、生涯にわたる歯及び口腔の健康保持増進に必要な基本的生活習慣を会得することが大切です。
3歳児の歯科健康診査において、乳歯がむし歯に侵されていない乳幼児及びその母親は、むし歯予防の生活習慣が実践されており、その模範であることから乳児歯科保健思想の啓発普及を図ることを目的に、表彰を行っております。
県下各地から代表が集まり、優秀者(親子)に対して賞状や副賞の授与を行い、秋田県代表として1組を全国大会へ推薦しております。歯の健康フェア歯の衛生週間に因んで、8020運動推進の一環として、早期の歯科保健の重要性を認識するとともに、歯科衛生の普及と啓蒙を目的に行っております。

妊婦歯科健康診査

妊娠中の歯の健康管理はお母さん、赤ちゃんのどちらにも重要です。妊娠4~5ヶ月頃に妊婦歯科健診をお勧めします。秋田県内在住の方は、1回分「無料」で受診できます。平成16年4月から県内すべての市町村で受診が可能となりましたので、里帰り出産の方でも安心です。
妊婦の歯周病は早産のリスクを高めるといわれています、健診を受けてきちんと管理することは重要です。。
また、秋田県は3歳児健診での虫歯率が全国でも悪く、妊娠期間中から、産まれてくる子供の虫歯予防意識を持ってもらうことも大事です。
詳しくはトップページから「妊婦歯科検診」をご覧ください。

ラジオ・みんなの健康放送

ABS秋田放送によるラジオ番組「みんなの健康」の中で、歯の健康に関する指導やPR活動を行っております。放送は毎月第1・第3(・第5)水曜日 午前11:35~11:45

NHKテレビ「ドクターこまち』」放送

NHKテレビ「ニュースこまち」(午後6:10~59)内で放送のコーナーです。
今年度の歯科医師会担当の放送予定月は、4月・7月・10月・1月の計4ヶ月で放送曜日は水曜日です。

8020いい歯のお年寄り表彰

秋田県(行政)との共催により、「生涯にわたり健康な歯と歯ぐきで、健やかな生活を過ごそう」の趣旨で8020運動を推進しております。
歯を保ち健康に食べることの重要性について県民の認識を深めてもらう為、8020達成者を募集し表彰を行っております。
8020達成者には認定証を交付し、県内各保健所及び保健所支所から選出された地区代表を対象に最優秀1名、優秀9名を決定し、「県民いい歯の集い」において表彰を行っております。
毎年、6月~8月頃に各市町村の広報等を通じて応募を行っておりますので、8020達成者は各保健所並びに保健所支所若しくは秋田県歯科医師会へお問い合わせ下さい。

県民介護講座

秋田県長寿社会振興財団介護実習・普及センター並びに秋田県歯科衛生士会との共催により、介護技術と知識の向上を目指しての県内の老人福祉施設職員、介護職員、ホームヘルパー、看護婦(士)等を対象に口腔ケアの研修会を行っております。

学校歯科保健活動

[秋田県よい歯の学校表彰]
秋田県教育委員会並びに秋田県学校保健会との共催により、歯と口の健康維持に重要なライフステージにある児童生徒の健全育成にむけて、学校歯科保健活動を推進し、他校を範とするに足る活動をしている学校を対象に表彰を行っております。
毎年、各市町村教育委員会から選出された小、中学校を対象に審査を行い、最優秀校、優秀校を決定し、賞状と記念品の授与を行っております。

[歯・口の健康に関する図画・ポスター並びに歯・口の健康啓発標語コンクール]

秋田県教育委員会との共催により、県内の小学校、中学校の児童・生徒の口腔保健に関する理解と認識を高めることを目的に歯の衛生に関する図画・ポスター並びに歯・口の健康啓発標語を募集し表彰を行っております。
小学校低学年・図画、小学校高学年・ポスター、中学校・ポスター、標語のそれぞれの応募作品を審査し、各部門から選出された最優秀作品を中央コンクールに応募しております。

警察歯科医会

航空機墜落、ホテル火災等大規模事件、事故の発生に伴う、多数死体及び通常取り扱う身元不明死体等警察が行う検視、鑑定に際し、法歯学を活用した個人識別等の協力を得るため、その人材の確保、有事に備える事を目的に、昭和59年に秋田県警察法歯学協力医会を発足いたしました。
また、近年の阪神大震災、名古屋空港での航空機墜落事故等の大規模災害事故等の続く中で、本県における有事に備えるべく、本会全会員が協力医となり、死体の検視及び日常の警察の捜査等に対して法歯学的協力援助を行うために、平成7年には新たに秋田県警察歯科医会として新制度のもと発足しております。

歯科技術職無料職業紹介所

平成6年10月より、労働大臣から職業紹介事業の許可をいただき、歯科技術職無料職業紹介所を開設しております。
通常の職業安定所(ハローワーク)と同様に職業安定法に基づいて運営される歯科専門の職安と言えるものです。
家庭の事情なので一時仕事を休んでいる方や、適当な職場が見つからず別の仕事に就いている歯科衛生士、歯科技工士の方は秋田県歯科医師会までお問い合わせ下さい。
尚、紹介所における取扱職種は歯科医師、歯科衛生士、歯科技工士に限られておりますので、歯科助手、受付事務は対象となりませんのでご了承下さい。
また、時期によっては求人件数の少ない場合もありますので、来館前にお問い合わせ下さいますようお願いいたします。

このページの先頭に戻る