歯科医師コラム

歯が抜ける夢

'18.05.21

「突然歯がポロポロ抜け落ちる夢をよく見るんですが…?」と患者さんからの相談。 私たちは当然ながら歯周病を疑い検査と処置を行うでしょう。

でも口腔内を見ると綺麗だし重度の歯周病を疑う所見も見られない。でも一応はスケーリング、歯冠研磨を行い、終了後に比較的綺麗だし重度の歯周病を疑う所見は見られませんでしたよと話しかけ、「最近体調が悪かったり何か不安な事がありませんでしたか?」と問いかけると、「実は体の調子が悪く精密検査を受けて結果待ちなんですが…不安です」と。

夢の内容をネットで検索すると《 気力の低下、無気力、現状からの逃避、環境の変化など 》でした。

人間の体は関係ないところで色々な悲鳴を上げる、診療の時にまさかと思われた事でも気を付けたほうがいいですね。

私自身、下顎のしびれ腕のしびれを気にしていましたが、まさかの狭心症発作!死ぬかと思ったから!

 

文:秋森