歯科医師コラム

櫛の歯が欠けたように

'21.03.15

 8020に参加する為に、健診と虫歯治療に来るおじいさんが、最近来なくなりました。

 スタッフに聞くと、だいぶ前に亡くなったそうです。うちの診療所には、おじいさん、おばあさんが大部分を占めています。

 よくよく確認したところ、かなりの人が亡くなっていました。

 カルテを見ると、歯周病で抜歯をしてそのままの人、義歯を入れて一度も調整に来ない人、様々です。

 ちゃんとご飯を食べて天国に行ったのかな、悩ませる日々です。

先日、身内に不幸がありました。葬儀場が一杯で無理に安置室を作り、そこに一晩寝かせてもらいました。

 こんなにも亡くなる人が多くいるのかなと考えさせられました。

 皆さんも健康には気をつけてください。

文: 秋森