歯科医師コラム

我慢

'21.12.20

今年はやっと忘年会ができました、先日は秋田駅前を通りがかりましたが沢山の人出でした、居酒屋さんの店内もいっぱいでした。やはり人と酒を酌み交わすのをずっと我慢していたんだろうなと感じましたし、やっぱり人間、我慢には限界がありますよね。

我慢といえば患者さんが「我慢して我慢してやっと歯医者に来た」と言う方がまあまあ少なくありません(笑)。でもこれは我慢というよりも「悪化の放置」とも言えます。

歯の痛みは多くが細菌感染による化膿性炎症です、実は炎症のひどい部位には歯科麻酔は効きにくくなってしまうんです。

そのため「我慢して我慢して堪えられなくなって歯医者に行ったら痛い治療をされた」の原因の一つに我慢して炎症がひどくなったせいで麻酔が効きにくくなったと言うことがあります。…そしてまた歯医者嫌いになるという悪循環…。

歯の痛みの我慢は美徳ではありません、早期受診が痛くない治療・小さな処置で済ませるコツです。

早期受診よりももっと良いのが、予防受診、定期健診、なんですけどね。

文: iVa