歯科医師コラム

オーラルフレイル

'22.04.20

年齢とともに全身だけでなくお口の周りの筋力も衰えていきます。
今まで苦もなく上っていた階段で息切れするようになったり、ちょっとした運動で筋肉痛になったりと全身の衰えは比較的感じやすいのですが、お口の衰え(オーラルフレイル)はなかなか実感しにくいようです。

私も 50代に入ったとはいえ、オーラルフレイルはまだまだ先の話と正直思っていましたが、先日、隣にいる子供の方を向いてお味噌汁を飲んでいるときに、気管支の方に汁気がはいってしまい、しばらくむせてしまいました。その時は食事でむせるって結構苦しいもんだなと軽く考えていたのですが、その数日後に果物を飲みこもうとした時にも、汁気がまた気管支に入りそうになりました。

1回目は横を向いていたために体勢がわるかったからだろうと言い訳を考えていたのですが、2回目は普通に食事中のことで、どうやっても言い訳が思いつかない状況。そろそろオーラルフレイルの入り口なのかもしれません。
自分の老化を認めるのは少し勇気の要ることですが、アンチエイジングナンチャラとかいう美容液には普段からお世話になっていることだし、生活の中に「あいうべ体操」を追加するのも大事だなと思った次第です。 
                              

文:K