歯科医師コラム

乳歯の抜歯動画

'22.11.14

先日我が子の乳歯を抜いた。グラグラして物が咬めないそうだ。帰ったらそう言われたので手を洗って、百均で売っているビニールの手袋をつけて、プラプラになっている左下の乳歯をベキッと取った。これで下の乳歯は全て無くなった。あとはティッシュを折って5分咬んで、止血を確認して終了。娘もケロッとしたものだった。グラグラだったしこんなもんだろうと思う。

最近YouTube、TikTokなどで子供の乳歯を抜くオモシロ動画が花盛りだ。ドアを閉じるもの、犬に引かれるもの、兄弟がおもちゃのバットなどでバンッ!とやるもの。方法は無限にある。その前の抜かれるこどもの心配そうな様子、踏ん切りのつかない様子、泣いてしまう子もかなりいる。そのドキドキな時間は大抵思いもよらない展開で終わりを迎える。その偶然な展開も笑えれば、終わった後のキョトンとした子供の顔、ほっとした顔の子もいる、それを温かく見る家族、爆笑の家族、全てが笑える鉄板ネタだ。

最近はコロナだ、紛争だ、なんだかんだと嬉しくない話題が多い。そんな中こういった動画を見るとホッコリする。僕らの生活の根幹部分はやっぱり家族で、こどもで、そこが仲良く平和に過ごせればきっと心もギスギスしなくなり、笑顔が増える。職場でも、地域でも、日本でも、ひいては世界中の笑顔が増えて行けばいいなぁと思う。

乳歯の抜歯から世界平和まで話を広げてしまったが、ホント、穏やかな世の中になることを望みます。

文:やんばるくいな