歯科医師コラム

スポーツの秋

'23.09.13

猛暑続きだった夏もようやく終わり、少しずつ風が秋の香りを運んできました。秋といえばいろいろありますが、去年までの私はもちろん食欲の秋でした。しかし、今年はスポーツの秋です!と言いたいところですが、そうではなく、スポーツ観戦の秋をビール片手に楽しんでいます。野球、サッカーをはじめ、世界陸上、バスケットボールのワールドカップにバレー、ラグビーと選手たちの熱い戦いにワクワクしたりドキドキしたり、今年はスポーツ観戦の秋を大いに味わっています。

そんな選手たちのプレーに感動しつつ、やはり歯に目がいってしまうのですが、最近のスポーツ選手たちの歯は本当にきれいだなと思います。マウスガードの普及が選手たちの歯やお口の中を守り、パフォーマンスを向上させてくれているんだなと改めて感じています。プロ、アマ、大人や子供に限らず、すべてのスポーツ選手がそれぞれ自分に合ったマウスガードをつけて、さらなる勝利をつかんでいくことを心から願っています。

文: T