歯科医師コラム

歯が生える喜び

'24.03.19

うちの娘は、もうすぐ12歳。先日奥歯が窮屈というので見てみたら、12歳臼歯がちょっぴり顔を出していた。“ついに最後に生えてくる大人の歯が生えてきたね。この後ろに生えてくるとしたら、あとは親知らずだよ”と教えた。乳歯の生え変わりがひと段落してからしばらくたっていて、歯が生えてくるということが新鮮だったのか、思った以上に喜んでいた。
今回の喜び方を見て、初めて乳歯がぬけて永久歯が生えてきた時の喜んでいた様子を思い出した。“○○ちゃんは、もう乳歯がぬけたんだって、私はいつかなぁ?” 自分がいざぬけると今度は、“○○ちゃんはまだなんだよ”などと、乳歯がぬけるのを競っていた頃。子供にとって乳歯がぬけて永久歯が生えてくる、という出来事は、大人への大きな一歩で大人が思う以上に誇らしいことなのだろうな。今回久しぶりに永久歯が生えてきたことに喜んでいる娘を見て、私もその喜びのおすそ分けをさせてもらった。私には、もう生え変わりも大人への一歩もないからなぁ。

文:はにまる