歯科医師コラム

潜在能力は君の中。

'24.09.24

コンセプトカラーのブルーは、青春の青!と言わんばかりに10代に強く訴求する夏の爽やかなCM。写真やダンス選手権のコンテンツでSNS展開し、さらにCM別ver.では親子で “〇〇飲まなきゃ” と習慣化を促してきます。完璧なマーケティングです。

個人的にはこのイオン飲料もCMも大好きなのですが、私たち歯科医師は習慣化することの危険性を注意喚起したり、適度な飲み方を指導したりしなければならない立場にあります。

ところが歯科サイドで公式に声明しているのは、日本小児歯科学会HPの提言にあるたった1ページ。見ると、対策の一つとして「のどが渇いた時は水を飲む。」だそうです…

過去には “おやすみ〇〇” として問題になったこともありましたが、日本を代表するクリエイティブチームが手掛けるポピュレーションアプローチに対して、歯科医師は時に鬱陶しがられながらも、細々とハイリスクアプローチを続けていくしかないのでしょうか。

宣材能力は霧の中。

文:武田 瞬